助産院 ゆるま〜むご相談・お問合せ

野草料理教室に行ってきました

あっという間に7月も後半ですね!

梅雨明けしましたが急な気候の変化に体がついていかないですね。

息子は発熱してゆっくり休養していたここ数日間でした。

イトオテルミーをいつもより頻繁にかけて、ホメオパシーと処方されたお薬を

併用してほぼ終息に近づいています。

 

さて先週岡谷市内で「野草料理教室」がありました。

講師は安曇野にお住まいの宮本民子さん。

畑や空き地で様々な野草(一般的には雑草かも)を採取して美味しく頂きました。

アカザ、ツユクサ、スベリヒユ、ガガイモ、ヒルガオ、コゴメギク、ハコベ、カンゾウなど

これ見たことある~~っていう雑草があっという間に美味しい食材に!

炒め物、和え物、サラダ、お茶。。。

夏はぬめりがある野草が増えるそうです。

季節に応じて体に必要なものを与えてくださる、それが自然の素晴らしさ。

自然たる所以ですよね。

すこ~しとれば十分だそうです。

 

我が家の庭は、コゴメギクの宝庫!おひたしにして早速いただきました。

それから今日まで、道端の草を見ては「美味しそう~これは食べられるかな~」と

つい考えています。

宮本さんはアーユルベーダに詳しく、今月25、26日に小野のこめはなやさんで

「シャンティな暮らし~インドの心地よい服と癒し~」というイベントを開催されます。

アーユルベーダ脈診、薬草WSなど面白そうですよ~

皆さんぜひ足を運んでみてください!