助産院 ゆるま〜むご相談・お問合せ

朝晩めっきり寒くなりました

前回更新からはや1ヶ月~(^^;

すっかり秋めいてきましたね。

皆さん体調など崩されていませんか?


我が家で季節の変わり目によく登場するのがイトオテルミーです。

家庭でできる温熱療法なのですが、さ~っとかけて体の中から温まるのが

実感できます。疲労後や寒気がして体調が悪い時などは大活躍!

子供たちも大好きです。

そしておやつには甘酒を毎日少々。

自分で作れば安心、低コスト!甘酒作りはかれこれ4年近く続いてます~

イトオテルミー&甘酒、ゆる~く続けられる最高の健康法です。



これだけ急に寒くなったので、体がついていかない方もいると思いますが、

そんなときは無理せずゆったり、予定を詰めすぎず過ごしましょうね。

夏野菜はもうほどほどに。加熱調理がお勧めです。

生足は体をどんどん冷やします。妊婦さん、産後の方はレッグウォーマーや

靴下を履きましょう。

体の冷えは産前産後の大敵。妊娠中の体調不良が冷えから来ている方も

たくさんいますので、(私も冷え性で妊娠しづらかった既往があります)

生活にひと工夫して、この急激すぎる季節の変わり目を乗り切って行きましょう~


先週、原村での助産師会のイベント、盛況に開催できました。

ご来場いただいた方々、ご協力頂いた皆さん本当にありがとうございました。